@itacchikuのTVはきだしのひきだし

TVドラマ(主に海外)を中心にあれやこれやと。ネタバレありありです。

「半分、青い」は少女漫画でいてほしかった

どうも、朝ドラウォッチャーです。
普段はツイッターNHK連続テレビ小説こと朝ドラについてのあれそれを時々垂れ流していたのですけど、ちょっと今期の朝ドラの展開があまりにあんまりなので勢いに任せて記事を一本書くことにしました。


ツイッターでお付き合いのある方はもうご存知だと思うんですが

ってことでおねがいします。


--------------------------

まず、朝ドラにあまり馴染みのない人へ雑な解説をさせてもらいますと、
朝ドラというのは大概、田舎在住のヒロインが特定の職業をめざし都会に行って頑張る姿を通じて女性の半生を描く話が基本です。

2018年度上半期の朝ドラ「半分、青い」でも、ヒロイン鈴愛は少女漫画家を夢見て上京し、人気少女漫画家である秋風羽織に弟子入り。漫画家としての成長を描いています。

朝ドラというのは、各作品ともそんな基本形は守りつつもそれぞれのカラーがあります。「半分、青い」の場合の大きな特徴は、特にヒロインと幼馴染との関係性が少女漫画的であることでした。

 ◇

【「半分、青い」の超雑恋愛パートあらすじ その1】

スタート:同じ日に同じ病院で生まれた幼馴染設定のヒロイン鈴愛と律

子供時代:ずっと一緒に過ごし、お互いが一番の理解者
(※鈴愛がおたふく風邪から片耳難聴になったときも、一番の支えになったのが律)

高校時代:近すぎて意識できない二人

上京時代①:それぞれに別の恋人ができたことでお互いの関係を意識する二人

 

少女漫画をテーマにし、少女漫画でありがちなヒロインと幼馴染の微妙な関係。
ナレーションや登場人物が突然メタ視点を挟んできたりという、一昔前の漫画っぽい小ネタが何度も登場し、そして随所には少女漫画的な演出が!

  • 高校時代、鈴愛の人生初デートにアドバイスをしながらもなんとなく気持ちの落ち込む律
  • 濡れた鈴愛のスカートを跪いてそっと拭いた律にドキドキする鈴愛
  • 二人の微妙な関係を温かく見守る幼馴染仲間達

ぜんぶ少女漫画的キュンキュンなやつ!ニヤニヤしてしまうやつ!

 

そしてさらに上京してからも二人の関係は続きます。

  • 親の画策により徒歩数分の距離の住居
  • 偶然(必然)の再会
  • 彼女ができても、鈴愛のことも大事にしてしまい彼女を嫉妬の鬼にしてしまう律
  • 律の友人まーくんが鈴愛を振ったことにキレる律
  • 失恋に落ちこむ鈴愛をそばで支える律

ああ、もう!視聴者であるトウの立った少女達には眩しすぎもどかしすぎで
朝から直視できないやつ!ハイ、悶絶!!

展開的には、ヒロインや幼馴染に都合良すぎでは…周りがかわいそうすぎないか(特に律の彼女とか)…もあったんですけど、そのへんは目をつぶりましょう。
少女漫画では得てしてそういう事はあるもんだ。

  ◇

【「半分、青い」の超雑恋愛パートあらすじ その2】
上京時代②:すれ違いにより、一旦別々の道をいくことになる二人

4年ぶりの再開:律が鈴愛に突然のプロポーズ「結婚しないか」

 

そしてそして、一筋縄ではいかないのも少女漫画の恋。

  • ふたりはすれ違いから長い間距離を置くことに。
  • 離れて気づくお互いの大きさ大切さ。そして数年ぶりの再会。
  • 変わらないようで微妙な気持ちの揺れる二人の会話。
  • そして律からの突然のプロポーズ「結婚しないか」…

うぉおおおおお!!!盛り上がる視聴者!!ついにきた!!
これを待ってた!イエス!律!!
ちょっと唐突だけど、ごちそうさまです!律!!

最高の盛り上げです。テンションアゲアゲ、視聴者ドキドキ!
さあ、返事はどうなる鈴愛!

…っていうのが、今週の月曜日までの話でした。
ここまでは最高でした。ここまでは。ここまでは。

 ◇

【「半分、青い」の超雑恋愛パートあらすじ その3】

そして4年後(ん?

鈴愛「仕事を優先せずあのとき結婚しておけば」(あー、まだすれ違うのね。

律からのはがき「結婚しました」(えっ?

大阪に住む律の新婚新居に凸する鈴愛、律の結婚相手とご対面(ストーカー!?昼ドラ?レディコミ?

友人や恩師相手に暴言を吐き暴れる完全に目のイッているヒロイン鈴愛…(ホラー…

 

「 半分、青い」は漫画をテーマにした作品でした。
ヒロインが漫画家を目指し、ドラマ内では漫画的な演出を繰り返し、少女漫画的な展開でここまできていたのに、なぜ!ここで!唐突に!しかもたった一週間でこんな事になったのか。

少女漫画だと思って毎朝キュンキュン楽しくみていた作品が、
実はレディコミだった…とおもったら、さらにホラー漫画だったという。
急展開すぎて完全に置いてけぼりです。

脚本家自ら、今日の回を神回発言していらっしゃいます。


確かに、今日は神回でした。ヒロイン役の永野芽郁ちゃんの演技は抜群だった。
特にあの完全に狂った目、表情、涙…すべてが神がかっていた。
だからこそ余計怖い。完全にホラー。
律を背中から果物ナイフでブサっとやって血まみれになっていても全くおかしくない表情。さながらサスペンス。


一体、我々はいままで何をみせられていたのか。
鈴愛と律とはなんだったのか…。

 

もちろんまだドラマは続くし、二人がまた寄り添う可能性がないわけではないと思うんですが、ここで大事なのは過程です。
現実世界ではともかく、少女漫画にとって結婚はゴールで聖域です。
途中、ふたりが離れ離れになっても、誰と付き合っても、結婚だけは別枠お取り置き。
長く続いた少女漫画の連載作品の最終巻がウェディングドレスというのは定番です。
律が他の誰かと結婚してしまったことで、この少女漫画的純潔エンドはなくなってしまった…。

レディコミにはレディコミの面白さがあり、ホラーにはホラーの良さがありますね。
どれが上とかではありません。さらに、結婚をエンドに設定しなかったのは、女性の半生を描いてきた朝ドラ的とも言えるのかもしれません。

でも、ここまでさんざん少女漫画的に視聴者を煽ってきた「半分、青い」には、最後まで少女漫画でいてほしかった。律とのハッピーエンドが見たかった。
最終回はウェディングドレスで締めてほしかった。
(それに、半生にするにしてももうちょっといろいろあったと思うぞ…)

ああ、ここまで書いて思うのは、私の感想だいぶキモい…。
純潔エンドとか言い出すあたり、半分どころか全部キモい…。
でもここまでの二人の関係が丁寧に描かれてきただけに、もう残念すぎるんです。

2018年上半期朝ドラ、お疲れ様でした。